SEO対策
2009.05.25 ブルースター

ニコン Ai AF Nikkor 50mm F1.4D



ブルースターがきれいに咲いてます。


青い花って数があまりないからなのか、好きですね~、この色♪



ブルースターの種はオクラの実のような中から、
タンポポの綿毛のおばけみたいなおおきいのがぷわぷわ現れます。

ずっと、ケサランパサランだと思ってました(笑)





DSC_6817.jpg
同じ星型でもこちら、

ずっとイソトマと思ってました。

でも花芯がちがう・・・

しらべてみると、カンパニュラのアルペンブルーという種類だそうです。

カンパニュラと同じ種類だったとは・・・

そういえば葉っぱの形が全然違うの。


花でわからないときは葉の形状で調べるのも手ですね。


花はおくが深い(笑)


丸いのはツルヒメソバの花

